気ままに恋•婚活、ぼちぼち妊活ブログ

ずぼら女子なアナタへ。

【妊活】風疹ワクチンその後。2週間後に副反応が‼︎

 f:id:riririnu0518:20210221153532j:plain
 
 
こんにちは、りーぬです。
今回は、以前書いた【風疹ワクチン】のその後についてお伝えできればと思います。
 
まず、妊活の1つとして風疹抗体検査を受けました。
すると、私は抗体がないことが発覚。
ワクチンを取り寄せてもらい、風疹麻疹ワクチンの予防接種をすることになりました。
接種したときは特に痛みはなく、なんならインフルエンザワクチンより痛みも腫れもなく普通に生活できたので、完全にノーマークでした。
 
来ましたよ、来ました。
予防接種から約2週間。
 
あれ?なんか腕がだるくて痛いぞ??
 
袖をまくって見てみると...
•発赤(赤くなっている)
•腫脹(腫れている)
•熱感(熱をもっている)
 
え、え、え??どういうこと??
打ってからもうだいぶ経ったよ??
 
予防接種の直前に、同意書と一緒に副反応についての説明文を読んでいたはずでしたが、これだけ国が推奨してるワクチンだからといって信用しきってました。
 
 
ちなみに...
副作用は医薬品や治療行為に対して。
副反応は予防接種に対して。
使い分けをするそうです。
 
よくよく説明書を見直すと...症状がぴったり。
ビビるくらいビンゴでした‼︎笑
 
ちなみに...
副反応としては、ワクチン接種直後から数日中に発疹、じんましん、紅斑、かゆみ、発熱などが見られることがあります。全身症状として、接種5〜14日後に1〜3日間のだるさ、不機嫌、発熱、発疹または局所症状として接種部位に発赤、腫脹、硬結、疼痛などが見られることがあります。
と記載がありました。 
 
ふ、不機嫌?!
思わず吹き出してしまいました...ごめんなさい。
こんなこともあるんですね。
 
 
結局微熱もあり、約1日はぐったりしていました。
たかが予防接種、されど予防接種。
私にはがっつり体に反応しまくったみたいです。
でも次の日にはだいぶ回復。
溜まった家事をこなすハメに。くそぅ...
 
 
ということで、これだけ推奨されているワクチンでも万人に無症状ってわけではないという話です。
 
世間では新型コロナワクチンの話題で持ちきりですが、ひと昔では子宮頸がんワクチンが有効とかやめたほうがいいとかの話題もありましたよね。
副反応はどのワクチンでもあります。
どれだけ精査されたものでも、誰かしらには反応は出るということ。
 
 
私たちはその体の変化にいち早く気づけるように正しい情報を吸収して、上手にワクチンと付き合っていかなければいけないんだなと今回すごく感じました。
 
 
私の体験がみなさんの生活の参考になれば嬉しいです。
 
 
りーぬ。