気ままに恋•婚活、ぼちぼち妊活ブログ

ずぼら女子なアナタへ。

【婚活パーティー】プロフィールカードの書き方!項目ごとに解説付き

婚活されてるみなさん、こんにちは!

 

婚活パーティーのプロフィールカードってどうやって書いたら良いか毎回悩みますよね。

また、パーティーに参加してるけどうまくカップリングできない方もおられるのではないでしょうか?

今回はそんな方に向けた「プロフィールカードの書き方」をまとめていきますね。

一緒に書き方を学んで、理想の男性とカップル成立しちゃいましょう!

 

たかがプロフ、されどプロフ。

このカードを制する者は婚活を制すると言ってもいいくらい大切なカードなんです!

 

【この記事を読んで欲しい人】

  • 婚活パーティーに参加予定だけど、どんな準備が必要かわからない
  • 何度か参加してるけど、プロフィールを書くのに悩んでしまう
  • パーティーに参加しても話が盛り上がらず、困っている

 

 

 プチプラファッションが充実の通販サイトはこちら

 

 

1.プロフィールカードって必要?

プロフィールカードの記入例

プロフィールカードにはたくさんの情報が書き込めます。

ついつい面倒だからと適当になりがちですよね?

でも、初対面の相手と会話をするときの頼みの綱になります。

なるべく空欄なく書き込んでいきましょう。

 

【書き方のポイント】

興味を引く書き方・内容にすること。

普通のことを書いても話のネタにならず、相手の記憶にも残らず悲しい結果になりがちです。

いかに覚えてもらえるかを考えながら記入していきましょう。

 

婚活パーティーによって記入項目は微妙に違うので、そこはご了承くださいね。

さて、順番に見ていきましょう。

 

 

2.プロフィールカードの書き方

個人情報は特定されないように書く

プロフィールの基本情報

プロフィールカードには、たくさんの項目が用意されています。

決まった時間で書き終えないといけないので、

  • 名前
  • 年齢
  • 婚姻歴

などの揺るがない情報はサクッと書いてしまいましょう。

 

また、住所や勤務地に関してはストーカー対策として、やんわり広域な表現を書くことをオススメします。

 

婚活で知り合った人から被害を受ける話をよく聞くので、個人情報は細かく書きすぎないように注意しましょう。

 

例えば、現住所は「○○町」ではなく「○○市」や「○○区」程度の広域範囲で書いておくと良いですね。

さすがに「○○県内」だと広すぎて不審がられ敬遠されてしますので、程よいぼかしがgoodです。

 

休日について

休日、結婚時期、お酒、タバコ

結婚後の生活を考えてみましょう。

自分と旦那様の休日が合わず、すれ違いの生活は想像できますか?

それとも休みの日は一緒に居たいですか?

大丈夫な方はそこまで重要視しなくても良い気がしますが、相手は休日は一緒に出掛けたりゆっくり過ごしたい方かもしれません。

土日祝がお休みなのか、土曜日は隔週で休みなのか、シフト制なのかきちんと書きましょう。

 

結婚について

結婚したい時期を書く項目ですね。

素直に今の自分の心境と環境を照らし合わせながら、記入していきましょう。

早い・遅いは関係ないですからね。

もしカップル成立しても、その部分の価値観が違えば先行きは怪しくなることでしょう。

自信をもって○を付けて下さいね。

 

ちなみに私は「良い人がいれば」によくチェックしていました。

たまに興味本位で違うところに○をしてみたけど、特に相手の反応に変わりはなかったですよ。

 

嗜好品について

次は嗜好品の話ですね。

たばこを良く吸うのか、吸わないのか。

お酒はどの程度飲むのか。

これは完全に好き嫌いが分かれます。

嘘のないよう正直に記入しましょう。

もしカップル成立してから嘘が発覚したら、自分はどんな気持ちになりますか?

信用できなくなるかもしれませんよね。

それでは一生を共にする相手は見つかりません。

普段の自分をきちんと表現していきましょうね。

 

さて、ここからが本気を出していく項目!

 

好きな異性のタイプ

タイプ、趣味、食べ物

「好きな異性」を聞かれ、答えに困ることはこれまでも多々あったはず。

そのたびに「自分はどんな人が好みなんだろう?」って考えませんでしたか?

それを書きましょう。

ただ「優しい人」と書くのも良いですが、もっと具体的に「家事が一通りできて優しい人」と書くともっと伝わりやすいでしょう。

 

ただ優しい人は世の中にたくさん居ます。

その中でも「家事ができる」と加えてあげることによって、自分の理想像が伝わりやすいですよね。

他にも「周りの人を幸せにするような優しい人」や、「相手の気持ちを理解してくれる優しい人」などの表現もgoodです。

 

 

 

 周りと被らない個性派ドレスやトレンドを抑えた商品がいっぱい!安心のお手頃価格にも注目!

 

 

趣味・特技

趣味なんてないし…と、つい空欄にしがちな項目。

こちらは結構話のネタになりやすいので、絶対書いておきましょう。

お見合いの定番シーンで、最初の一言が「ご趣味は…?」なんてくだりがありますよね。

それほどメジャーな質問事項なのです。

 

あなたが料理が得意なら「料理」と書くより、「どんな料理が得意か」を書くと、男性陣から反応が良いですよ。

特に「卵焼き」や「ハンバーグ」などが高評価でした。

 

音楽を聴くことが好きなら「音楽鑑賞」と書くのも良いですが、「○○(アーティスト名)の音楽を聴きながら散歩する」など、生活の様子が垣間見える表現にすると、相手もあなたに興味を持ってくれます。

 

でも、どれだけ考えても趣味や好きなことが見つからない人もいますよね。
 

そんな方は、「ネットサーフィンしながら趣味模索中」などと書いておきましょう。

そうすることで、あなたの状況がしっかり伝わります。

放置せずにしっかりと向き合えば相手の記憶に残りやすい項目なので、大事にしましょうね。

 

好きな食べ物・嫌いな食べ物

みなさんは好きな食べ物・嫌いなたべものはありますか?

なにかしら好き嫌いはありますよね。

嫌いなものに関しては、特にないなら無しで良いですが、好きなものは1つはあるんじゃないでしょうか?

 

私は春巻きが好きだったのでそう書いていると、「今度、美味しい中華のお店に行きましょう」と連絡先を交換するキッカケになりました。

恥ずかしがらずに書き進めていきましょう。

 

自己PRで印象をつけよう!

自己PR

最後はこちら、ラスボスの自己PRです。

就活の時にとても困りませんでしたか?

自分をアピールするのが得意な方はそうそう居ないと思います。

ですが、ここが一番大事なんです。

「終わり良ければすべて良し」と言われるように、しっかり自分を描いていきましょう。

書く内容としてはこちら!

  • 自分の結婚観
  • 自分と付き合ったらこんないいことがある
  • お付き合いできたらこんなことがしたい

 

例えば、「お付き合いできたら、一緒に花火大会デートがしたいです」や「ペットと一緒に暮らせる生活が理想です」など具体的に書くと相手もあなたとの将来を想像しやすいでしょう。

 

また、「ガンダムが好きなので一緒にイベントに行ける人だと嬉しいです」なんて書くのも良いですね。

 

もし、何も書くことが見つからない場合は、「人見知りなので緊張していますが、よろしくお願いします」と一言あるとgood!

優しい相手なら、それを見て配慮してくれることでしょう。そんな対応で相手を見極めるのも良いですね。

 

あまり長い文章になりすぎると、目に留まらない可能性もあるから、簡潔に書くことも忘れずに。

 

 

以上が実体験をもとにした、プロフィールカードの書き方のポイントです。

 

  • これから婚活を始める人
  • 婚活真っ最中の人
  • 婚活に嫌気が差してきている人

本気で婚活をしているみなさんの悩みが少しでも解決できていれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。