気ままに恋•婚活、ぼちぼち妊活ブログ

ずぼら女子なアナタへ。

あなたはどっち派?婚活パーティーのタイプを知って、自分に合ったものを見つけよう!

結婚を考えてた彼氏と別れちゃった。
アラサーだし、思い切って婚活始めちゃおうかしら?

 

「でも勇気がでないな」

 

そんな不安を感じているあなた、そもそもどんなパーティー形式が向いているのかを知りましょう。

 

大人数でも平気ですか?

それともこじんまりとした雰囲気がご希望ですか?

 

では、体験談ベースでご紹介していきましょう。

 

この記事を読んで欲しい人

  • 婚活パーティーってどんなとこ?
  • 大人数のパーティーや少人数のものがあるけど、どう違うの?
  • 自分がどんな婚活パーティーが向いてるのかわからない

 

【婚活パーティーのパターン】

いわゆる婚活パーティーといわれるものには、ざっくりと大きく2つパターンがあります。

  1. 大人数の立席タイプ
  2. 少人数の個室ブースタイプ  

 

それぞれ見ていきましょう。

 

 

 

1.大人数の立席タイプ

規模は男女合わせて100人前後

とにかく会場は人だらけです。

人ごみが苦手な方には向いてないでしょう。

初対面の人でも自分から話しに行ける人は向いてます。

 

会場はホテルの宴会会場を利用したものが多い

大人数での開催のため、会場も自然と大きい場所になります。

多いのが「ホテルの宴会会場」ですね。

ホテルだと手入れが行き届いているので、キレイな場所で出会うことができるのは嬉しいですね。

 

参加費用は割高

目安としては、3000円〜5000円くらいでしょう。

男性側の参加が国家公務員や年収800万以上などの謳い文句があるパーティーは、もう少し費用が高い傾向にあります。  

早割とかペア割とか色々割引をしている所もあるので、調べてみると良いでしょう。  

 

参加者の質としては、男女ともにきちんとした方が多い

とりあえず安定感はすごくあります。

「正社員で、ある程度収入が安定しており、身なりが整っていて、コミュニケーション能力がそれなりにある」人が多いですね。

 

2.少人数の個室ブースタイプ

規模は、最大男女合わせて多くて50名程度

ブースの数に限りがあるので、比較的参加人数が少なめになります。

パーティーによっては、参加人数を減らし1人当たりのトーク時間を増やすものもあります。

そのパターンだと、男女合わせて20名くらい。  

 

会場は高層ビルや雑居ビルの一室

雑居ビルでは、いつエレベーターが止まるかヒヤヒヤしました。  

会場は少し暗く、狭い印象。

空調や隅っこを見るとホコリが多く、キレイな印象はあまりなかったです。

 

参加費用は無料~3000円程度

内容や男性側のステータスによって金額は高い傾向ですが、大人数のパーティーより安価なものが多いです。  

こちらも早割やポイント、ペア割など準備されている所があります。

婚活にあまりお金をかけたくない方は要チェックです。  

 

参加者の質は女性は清楚で大人しそうな方、男性はコミュニケーションが少し苦手な方が多い

女性陣に関しては、各ブースに入っているので不透明な部分が多いですが、受付やお手洗い、帰りのエレベーター内で一緒になった方はそんな印象でした。

男性陣に関しては、 パッと見た時に「ちょっとジャケット大きい...?」とか「目が合わないぞ...」みたいな方はよく居ました。  

きちんとされた方も居ますが、ちょっと心配感の残ることもあります。(ごめんなさい)    

「価格が安く気軽に参加しやすいが、 結婚相手を見つけるには運が必要。」な人が多いですね。

 

【あなたはどっち派?特徴5選】

大きく2つのパーティーの違いをまとめてみました。

私が少人数のパーティーに行った方が多かったので、情報量に差が出てしまいましたが、いかがでしたでしょうか?    

 

この差を体験した私なりの婚活パーティーに向いてる人の特徴を挙げてみると、 

大人数パーティーに向いてる人5選

  1. コミュニケーション力に長けている
  2. 人見知りがない
  3. ハートが強い
  4. 婚活にお金をかけても良いと思う
  5. ハイレベルな異性を求めている  

 

・少人数パーティーに向いてる人5選

  1. 恥ずかしがり屋
  2. 一緒に婚活する友達がいない
  3. 動き回らず、座って話がしたい
  4. 気軽に婚活をしたい
  5. 人目が気になる  

こんな方が向いていると思います。

あなたはどっち派でしたか?

   

【参加前に気を付けたいこと】

ちなみに、婚活パーティーには友達といかない方が良いです。

もし複数の同性同士でパーティーに参加して、自分だけカップリングしなかったら、落ち込みますよね。

逆に友人1人だけカップリングしなかったら、気まずいですよね。

そんなの気にしない!

って言える性格の方ばかりのグループなら良いですが、男女関係は結構な確率でモメます。

ご参考までに。

 

【まとめ】

「婚活パーティーに参加してみたいな」

「でも勇気がでないな」

と思っていたアナタ。

少しでも何か参考になったでしょうか?

 

婚活界隈は今後もどんどん現代化していくので、自分にあった婚活スタイルを選択して、楽しい婚活をしていきましょう。

 

みなさまに良いご縁がありますように。

最後まで見てくださりありがとうございました。