気ままに恋•婚活、ぼちぼち妊活ブログ

ずぼら女子なアナタへ。

あなたはどっち派?婚活パーティーのタイプを知って、自分に合ったものを見つけよう!

結婚を考えてた彼氏と別れちゃった。
アラサーだし、思い切って婚活始めちゃおうかしら?

「でも勇気がでないな」

そんな不安を感じているあなた、そもそもどんなパーティー形式が向いているのかを知りましょう。

大人数でも平気ですか?それともこじんまりとした雰囲気がご希望ですか?

では、体験談ベースでご紹介していきましょう。

 

この記事を読んで欲しい人

・婚活パーティーってどんなとこ?

・大人数のパーティーや少人数のものがあるけど、どう違うの?

・自分がどんな婚活パーティーが向いてるのかわからない

 

【婚活パーティーのパターン】

いわゆる婚活パーティーといわれるものには、ざっくりと大きく2つパターンがあります。

  1. 大人数の立席タイプ
  2. 少人数の個室ブースタイプ  

 

それぞれ見ていきましょう。

1.大人数の立席タイプ

規模は男女合わせて100人前後

会場はホテルの宴会会場を利用したものが多い

とにかく人だらけです。

参加費用は割高

目安としては、3000円〜5000円くらいでしょう。

男性側の参加が国家公務員や年収800万以上などの謳い文句があるパーティーは、もう少し費用が高い傾向にあります。  

早割とかペア割とか色々割引をしている所もあるので、調べてみると良いでしょう。  

参加者の質としては、男女ともにきちんとした方が多い

とりあえず安定感はすごくあります。

「正社員で、ある程度収入が安定しており、身なりが整っていて、コミュニケーション能力がそれなりにある

2.少人数の個室ブースタイプ

規模は、最大男女合わせて多くて50名程度

ブースの数に限りがあるので、比較的参加人数が少なめになります。

パーティーによっては、参加人数を減らし1人当たりのトーク時間を増やすものもあります。

そのパターンだと、男女合わせて20名くらい。  

会場は高層ビルや雑居ビルの一室

雑居ビルでは、いつエレベーターが止まるかヒヤヒヤしました。  

参加費用は無料~3000円程度

内容や男性側のステータスによって金額は高い傾向ですが、大人数のパーティーより安価なものが多いです。  

こちらも早割やポイント、ペア割など準備されている所がありますので、婚活にあまりお金をかけたくない方は要チェックです。  

参加者の質は女性は清楚で大人しそうな方、男性はコミュニケーションが少し苦手な方が多い

女性陣に関しては、各ブースに入っているので不透明な部分が多いですが、受付やお手洗い、帰りのエレベーター内で一緒になった方はそんな印象でした。

男性陣に関しては、 パッと見た時に「ちょっとジャケット大きい...?」とか「目が合わないぞ...」みたいな方はよく居ました。  

きちんとされた方も居ますが、ちょっと心配感の残ることもあります。(ごめんなさい)    

「価格が安く気軽に参加しやすいが、 結婚相手を見つけるには運が必要。」

 

【あなたはどっち派?特徴5選】

大きく2つのパーティーの違いをまとめてみました。

私が少人数のパーティーに行った方が多かったので、情報量に差が出てしまいましたが、いかがでしたでしょうか?    

この差を体験した私なりの婚活パーティーに向いてる人の特徴を挙げてみると、 

大人数パーティーに向いてる人5選

  1. コミュニケーション力に長けている
  2. 人見知りがない
  3. ハートが強い
  4. 婚活にお金をかけても良いと思う
  5. ハイレベルな異性を求めている  

 

少人数パーティーに向いてる人5選

  1. 恥ずかしがり屋
  2. 一緒に婚活する友達がいない
  3. 動き回らず、座って話がしたい
  4. 気軽に婚活をしたい
  5. 人目が気になる  

こんな方が向いていると思います。あなたはどっち派でしたか?

   

【参加前に気を付けたいこと】

ちなみに、婚活パーティーには友達といかない方が良いです。

もし複数の同性同士でパーティーに参加して、自分だけカップリングしなかったら、落ち込みますよね。

逆に友人1人だけカップリングしなかったら、気まずいですよね。

そんなの気にしない!って言える性格の方ばかりのグループなら良いですが、男女関係は結構な確率でモメます。

ご参考までに。

 

【まとめ】

「婚活パーティーに参加してみたいな」

「でも勇気がでないな」

と思っていたアナタ。

少しでも何か参考になったでしょうか?

婚活界隈は今後もどんどん現代化していくので、自分にあった婚活スタイルを選択して、楽しい婚活をしていきましょう。

 

みなさまに良いご縁がありますように。

最後まで見てくださりありがとうございました。